3学期がスタートしました。
今年度も残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いいたします。
今週からわくわくタイム(縦割り班活動)は5年生が中心となって活動を行っています。
6年生は5年生を後ろからサポートする役割を担っています。
5年生の子供たちは、とても緊張した面持ちで遊びのルール説明を行っていました。
活動終了後、6年生からアドバイスをもらう場面では、
「緊張していたようだけど、一生懸命頑張っていました。」
「役割分担をあらかじめ決めておくと、うまくいくよ。」
「はじめてだったけど、よく声も届いていてすごかった。」
といった言葉をかけてもらっていました。6年生も頼もしい存在になりました。
5年生はあと数ヶ月で最高学年。6年生はあと数ヶ月で高坂小を巣立ちます。
この3学期のわずかな期間でバトンパスするための準備を行わなければなりません。
陸上競技では、400mリレーの1人当たりの100mのタイムは、1人で100mを走るよりずっとタイムは速くなります。
同じように、5年生と6年生のバトンパスも上手に行うことができれば、新6年生となったときに、戸惑うことなく良いスタートを切ることができます。またパトンパスの準備期間で6年生から受けた一年間の経験を活かすことができるので、準備期間がない場合より、より成長した状態でスタートを切ることもできます。
6年生は引き続き、最高学年としてふさわしい行動で1~5年生を引っ張りながら、これまでの経験を5年生に伝えていきます。
文責:𠮷野倫
Comments